joyballonline.tv

joyballonline.tv

ハウルの動く城

ようやく見たんだけど、「千と千尋神隠し」の後にこれか?って感じです。
悪くないんだけどね。
 
絵作り的には原点に戻ったのかな?名探偵ホームズや、ナウシカラピュタ的です。
ヒロインのソフィーは、ナウシカシーダ的なものも感じますね。いわゆる「宮崎駿的萌え」を凝縮しています。ヽ(`Д´)ノ_彡☆バンバン!ナイス。
 
ただ、背景美術、メカ作画はハイレベルだけど、キャラ作画が珍しく微妙に思えた。
少し現代的すぎるかな、ハウルとかは。
個人的には、名作劇場爆発なマルクルが絵的に心惹かれた。

最近のジブリのハイレベルな作画を支える高坂希太郎が相変わらず作画監督。GJです。あと山下明彦*1もいた。
 
恒例の宮崎演出、宮崎メカを堪能できるし、往年の宮崎アニメが好きな人ならチェック。
各方面からどうなの的なキムタクは別に気にならん。あえてコメントする気も無い。
三輪明宏は素晴らしいですが。
 
蛇足〜:ちなみに「ハウル」の前座の予告編で見たのですが、ワンピースの劇場版、監督が件の「ハウル」を監督予定だった細田守じゃないですか。
意外と良作になりそうな悪寒。